2007年10月31日

8020

明後日、東京に行きます。

その後、すぐまた行かなきゃならないので、今回の帰りは夜行バスで帰ることにしました。

ということで、誰か東京でバスが来るまでの5時間ぐらいをつぶせるところを教えてください。




今、ロングテールの法則に関する本を読んでいます。



正直読みづらいです・・・
イメージが湧きづらいです。
僕がeビジネスの実務者ではないからでしょうか?



ロングテールの法則とはそもそも80:20の法則の反対の考え方です。

80:20の法則とはパレートの法則のことで、

「全体の大部分はそれを構成する一部から生み出される」

といったような経験則的なものです。




商品の売上の80パーセントは20パーセントの優良な顧客によってもたらされる(カタログ通販ではその20パーセントを対象にして商売を行っているようですね)

商品の売上の80パーセントは20パーセントの売れ筋商品によってもたらされる

企業の業績の80パーセントは20パーセントの優良な従業員によって成し遂げられる





まだまだありそうですが、思い浮かびません・・・
posted by 六 at 00:08 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月26日

手帳がありがたい

手帳の予定欄がどんどん埋まっていきます。

11月1日:東京でセミナー

11月3日:飲み会

11月4日:京都でセミナー

11月5日:今日中止になった分のソフトボール、大阪で座談会、飲み会?

11月6日:もしかしたら東京へ・・・

11月11日:他大学のサークルの人と梅田で飲み会

11月12日:新大阪でセミナー


で、この合間にゼミの企業調査・・・


現段階でこれだから、もっと増える可能性も余裕でありますね・・・
posted by 六 at 23:33 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月25日

結構憶測

今日行って、後一回でバイトが終わります。


バイト先で今、「新潟・長野物産展」というのをやっています。

なので、バイトが終わった後、おやきを買ってきて昼ごはんにしました。

その後、バスに乗ろうとバス停まで移動している時、京都駅の前、南北自由通路に上る階段の前に救急車が止まっているのを発見しました。

それなりに野次馬もいましたし、警察官らしき人も何人かいました。

更に、駅ビルの清掃員(僕のバイトしている会社と同じ会社です)の人が、地面に紙を撒いて何かを拭いていました。

―さては、誰か具合悪くなって吐いちゃったかな・・・

とか思いながら横を通り過ぎるときにチラッと覗いてみました。

すると、吐瀉物ではなさそうなんですね。

赤いものが地面に広がっていたんですよね・・・

さて、これは何を意味するか・・・

―落ちたとしても距離が遠い・・・
 倒れたのか・・・?

などと考えながら横を通り過ぎていき家に帰りました。
posted by 六 at 21:03 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月24日

卒業

レポートを書き終えたので、この時間に。



教習所の卒業検定に合格しました。

途中で重大なミスをしていましたが、受かってました。


以上。
posted by 六 at 02:21 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月22日

電車に揺られ

今日、とある雑誌の記事の閲覧と複写をしに関西学院大学に行ってきました。

阪急電車に延々と乗り、行ってきました。

関学に行くのは入試の時以来ですが、同志社とは雰囲気が違っていいですね。

門から入って広がる芝生の上では、学生らしき人が先生らしき人を囲んで会話をしていました。

一方、その横では小学校に入る前ぐらいの年齢の子供たちが遊んでいました。

のどかな風景でした。



図書館はとても綺麗でした。

他の建物は古そうなものが多かったんですが、図書館だけは新しい建物だったのでしょうか?

とても広々とした図書館でした。



肝心の探していた雑誌の記事ですが、ちょっと期待はずれの感がありました・・・
posted by 六 at 23:05 | 京都 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月20日

動画いくつか。

http://back-of-chirashi.seesaa.net/article/59456687.htmlの続き的な感じで












posted by 六 at 21:58 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
2007年10月17日

どうでもいい予告

11月1日、日帰りで東京に行くことにしました。

興味のある企業があるので行ってみます。

往復だけで1万円以上飛んでいく・・・
posted by 六 at 21:30 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

追加追加追加

学部のゼミ対抗ボーリングの応援〜飲み会から帰ってきました。

見てたらボーリングがしたくなりました。

明日にはそんな気も無くなっているんでしょうがね。


卓球の素晴らしいプレーを見た後に、無性に卓球がしたくなるっていうのと同じですね。





さて、またお店「ビューティーショップ 美しい生活」の話になってしまうのですが、今日、家に帰ってきてから100商品ほど新しい商品を追加しました。追加したカテゴリは「美容・健康」の中の「メイク雑貨・小物」です。

コスメボックスやブラシなどが中心です。

もしよかったら見てみてください。








よくよく考えたら・・・
女性物の商品をこうやって扱っているのって・・・

自分の得意分野でもなんでもないなと・・・
むしろ苦手分野かな・・・
posted by 六 at 01:08 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月12日

ショッピングサイトについて

僕のやっているネットショップ

「ビューティーショップ 美しい生活」

についてのお話です。

今日、大学から帰ってきて50品ぐらい追加しました。

このショップは店名を見てもらってもわかると思うのですが、「美容」という点に力を入れたサイトとなっております。

なので女性向けの商品がほとんどです。(男性用化粧品もあります。)

もし興味があったら見てみてください。





お客さんは商品を買うとき「どこで買ったか」よりも「どれくらいの値段」で買ったかを重視する。

というような意味の言葉をゼミの発表の為に通販について調べていた時に目にしました。

とある総合通販企業のデジタル部門の偉い人の言葉としてどこかに掲載されていました。

インターネットの普及により、人々は情報を検索するということが出来るようになりました。
論文や資料だけでなく商品の情報も検索することによって簡単に見つけることができます。
簡単に検索ができるためにある品物が欲しいという人は、それについて色々なネットショップを比較しながら買うことができます。
普通、お客さんとは同じ品物だったらなるべく安く買いたいと思うものです。
つまり、大手のECサイトだけでなく個人で運営しているECサイトでも、安ければ商品は売れるのです。
別にみんながみんな大手から買うわけではないのです。


という意味だと解釈しています。



僕のやっているショップはドロップシッピングでのショップですので、これ以上値段を下げることはできません。

何らかの付加価値をつけることも厳しいです。

どこで他のサイトとの差別化を図るのか?

とりあえず、自由自在にサイトをいじれるほどの知識が必要ですね・・・


あと、検索してもらえるように頑張らなくては・・・
posted by 六 at 22:23 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2007年10月11日

恐ろしい恐ろしい

今日は山岳教習で「嵐山・高雄パークウェイ」なるところを走ってきました。

この時期の17時30分となると既にあたりは真っ暗ですね。

何か出そうな雰囲気でした。

山の中は街灯が一個もありません。

車も僕の乗っている教習車以外は一台も走っていませんでした。

目の前には鹿やウサギが飛び出してきました。

途中で一回休憩を取ったのですが、そこの自販機を見たら缶ジュースが140円もしていました。

一人じゃ絶対あんな時間にあんなところ行きません。
posted by 六 at 22:28 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月07日

こういうのが好きです

ずっとプロレス動画を見ていました・・・







まあ、もしよかったら見てください
posted by 六 at 21:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年10月05日

徐々に

朝晩と随分涼しくなってまいりました。

なんか今日から一気に就活に向けて加速したような気がします。

ゼミには就職が決まった4回生の人が来て話をしてくれました。

業界地図とSPIの本を買ってきました。

就活のガイダンスがありました。

5時間目の授業が15分という脅威の短さで終わったため、次の6時間目まで時間が滅茶苦茶余ったので、キャリアセンターに行ってきました。

そこで地元の企業についての情報や、地元の企業の会社説明会等の情報を見てきました。



将来、
地元で就職することになるのか?
関西に残って就職することになるのか?
まだ決まっておりません。

ただ、東京では就職したくありません。

もともと天邪鬼な性格のせいでみんな東京に行きたがる中、僕はあまりそんな感情をもっていませんでした。

それが一度満員電車を経験して更にその気持ちが強まりました。




どんな業界に進むか?
まだ定まっておりません。

でも、金融関係は無理です。
絶対駄目だと思います・・・・・・・・・・・・・・・




と、こんな感じで色々と自分にはどんな方向がいいのか考えていきたいと思います。
posted by 六 at 21:49 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2007年10月01日

10月

さて、今日から秋学期が始まりました。

90分の講義は久々に受けると長いですねー。

徐々に慣れていくといいのですがね。
さてさて
posted by 六 at 22:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

