2007年11月28日

面接行ってきました

今日、とあるインターネット関連企業(本命)のインターンシップの選考会に行ってきました。

ここで初めて、企業の人事の方との面接を経験しました。

大きな部屋をいくつかに区切った中で人事の方1人と学生2人という形での面接でした。

出来はいまいち・・・

一緒に面接を受けた人が「前に前に」って感じの人で、喋り続けるのでなかなか僕にしゃべる番が回ってこず、しかも話そうとしていた内容が見事にその人とかぶっていたり・・・

採用に直結しないみたいなので、いいのですが、正直言って、個々のインターンだけは受けたかった・・・

筆記試験頑張ります。





さて、明日は香川。

ビビッてます。
posted by 六 at 21:02 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月27日

日帰り

今日、ゼミの企業調査で東京に本社がある、とある通販会社に行ってきました。

ちょっと緊張しましたが、しっかりと質問が出来たと思います。

ただ、名刺交換のときにテンパる・・・

これからも、色々な会社の人に会うときがあるので、ビジネスマナーをしっかり覚えておきたいものです。


071126_1708~0001.jpg
071126_1706~0001.jpg

企業訪問の後、新宿に行って行列ができるというドーナツ屋に行ってきました。
名前はクリスピークリームです。

今日は、そんなに込んでなかったみたいで、20分ぐらい待ってドーナツを買うことが出来ました。

20分待つ間に出来立ての暖かいドーナツが一つもらえました。

この暖かいのが一番美味しかったです。

行列が出来ることだけはありますね。
071126_1727~0001.jpg
071126_1730~0001.jpg
071126_1732~0001.jpg
posted by 六 at 00:52 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月21日

集合知

ついに分厚い本に手を取り少しだけ読み始めました。




500ページくらいある本で、内容も良く考えながら読んでいかなければならないので、かなり体力を使うと思います。

移動時間の時間つぶしとかで読むにはボリュームがある本。

たっぷり時間のある日に余裕を持って読んでいかなければいけないと思いました。




今月末、後1週間後ですね、ゼミの企業調査でセシールに訪問させて頂きます。そこで僕たちの質問に答えてくださる方の経歴がどうやらすごいみたいです・・・

敏腕webディレクターと書かれていました。

1時間しか時間はないのでしっかり質問を練って、予備知識も増やして、臨んで期待と思います。


そば党の僕も、帰りは饂飩かな。

posted by 六 at 23:18 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

先日、関西には木枯らしが吹き、どうやら季節もいよいよ冬になったみたいです。

長野では雪が降ったとか。

京都に雪が降るのは随分先のことなんでしょうね。



最近、色々なセミナーで初対面の人と話しをする事が多いんですが、僕が「長野県出身なんですよ」というと、たいていこう返されます。

「スキーですよね。」

「ですよね」ってなんでしょうか?

寒いところ→雪が降る→スキーって言う話なんでしょうが、それしかないんでしょうか?


「スキー上手いですよね。」とか聞かれもしますが、インド人にもカレーが嫌いな人はいるでしょう。

上手くないですよ。

中学の頃までは何回か行ったような覚えがありますが、それ以降全くやってませんよ。

小学校のスキー教室では下のほうのクラスにいましたよ。

ボーゲンしか出来ませんよ。
posted by 六 at 00:04 | 京都 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | その他
2007年11月18日

やればやるだけ

最近、個人的な興味と、ある要求により、パワーポイントをいじってどんなことが出来るのかを調べながら、遊んでいます。

昨日はある写真に色をつけて、透過処理をして、それを背景にしたデザインを作ってみました。

YahooやGoogleで検索して一つ目や二つ目に出てくるサイトを見ただけで、あまり何かを参照するということはしなくて試行錯誤しながらやってみました。

また、自分のもっているCDの音源も貼り付けて、プレゼンテーションの時に流れるようにしてみました。

こういうのが自在に出来るだけでも、かなり自分が成長した気がします。




色々な企業の説明会に行っても、大体、パワーポイントを使って話が進んでいきます。

やはり、手が込んでいます。

こういうのを作ってみたいものです。
posted by 六 at 14:17 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月13日

プレゼン

昨日(厳密に言えば一昨日)は梅田で渉外コンパでした。

ちょっとしたトラブルがあり、家に帰ったら既に日が変わっていました。

そして、今日は午後から新大阪でとある人材企業のセミナーがありました。

そこで、グループワークをしたんですが、今回はどういう訳か僕が全体の前でプレゼンをする役になってしまいました。

話し合いの中で色々アイデアを出していたからそういう羽目になったのかもしれませんが、やはり駄目ですね。

頭の中では十分すぎるほど何を言うべきかわかっているのですが、それが上手く説明できません。

更に、喋っていると時々どもってしまうので、聞いているほうからすれば恐らく何を言っているのかがわからなかったと思います。

これから、面接とかも始まり、人前で喋ることが多くなります。

更に、実際に就職して営業なんかやると更に喋る機会が増えます。

そのときはしっかり落ち着いて喋りたいものです。

(ちょっと前にこんな内容書いた気も・・・)
posted by 六 at 01:51 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2007年11月06日

将来進む道

昨日、今日と色々疲れました。

昨日は朝9時からソフトボール大会

12時過ぎ大学を出て大阪へ

15時から楽天の座談会がありました

17時に終り、社員の方に色々質問をし、30分頃に大阪を出ました

すぐに京都に戻り、ゼミの先生の誕生日をお祝いする飲み会が行われました

11時30分頃に家につき、すぐに返信をしなくてはいけないメールがあったので、文章を確認しながらメール作成




今日は朝7時過ぎに京都駅に行き、新幹線で東京へ

ゼミの企業訪問についていき(僕とは違うテーマの班)、楽天の本社に行きました

そこで90分ほどお話を聞き、2時ごろの新幹線で京都に帰ってきました



ずっとスーツを着ていたような感覚です。








結構きついスケジュールでしたが、僕にとってとても意味のあることだったと思います。

自分が将来就きたい仕事というものがはっきりしました。

将来就職したい企業も一つ「これだ」というものが見つかりました。


本当に、行ってみてよかったです。
posted by 六 at 19:48 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2007年11月04日

為になりました

14時から家のそばのホテルでリクナビ主催の「スタブラ 就活アカデミー」なるセミナーがありました。

「個人が強くなれば企業も強くなる」

というコンセプトのセミナーです。

始めに高橋俊介さんという方のお話がありました。

これが、参考になりました。

個人的に気になったキーワードをズラーっと書いていきます。

――――――――――――ー―――――――――
自己効力感・・・自分が何かをやっているといる実感、成果を出せた

バリューを出す人

人に起こる出来事の大半は偶然だが、普段の行い次第でチャンスは増える ex普段から夢を語っていればそれに関する仕事を回してもらい安い

パーソナル ブランディング

キャリアは逆算できない

夢、ビジョンは今の行動に方向性を与えるもの

個人個人でビジョン、世界観を持つことが大事

年功序列というものは将来の見通しが立っていたから確立した考え方。自分の会社の将来がわからなかったり、転職がしやすい現在は先のことはわからない→年功序列は難しい。

好きなことと向いている仕事は違う

会社、社会についてどんな貢献ができるのか?

大組織:多くの人がいる→一人の上司と上手くいかなくても、他に上手くいく上司が絶対いる。
小さい組織:オーナーと合わなければその組織に合わない

自分にとって弱い点→自分にとってどうでもいいことではない。
ある程度はこなせないといけない。

就活の際、全く考えないのは駄目、考えすぎるのも駄目、程々考えればよい。

―――――――――――――――――――――

自分の考え方が変わりました。



グループディスカッションをしました。

自分の弱点がはっきりしました。

「言いたいことが伝えられない・・・」

これから練習したいと思います。







右に動物占いを貼っておきます。

スタブラ的就活診断だそうです。

もしよかったらやってみて結果を教えてください。
posted by 六 at 19:24 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
2007年11月02日

涙が出そう・・・

悲しいことがあったわけではありません。

悔しいことがあったわけでもありません。

それほどうれしいことが起こったわけでもありません。

でも、涙が出そうなんです・・・







出そうなんです・・・



出てもらわなきゃいけないのです・・・


そうしなきゃ、眼が物凄く痛いのです。





元々、僕はドライアイの傾向があります。

だんだん寒くなってきて空気が乾燥すると眼がすぐ乾きます。

乾燥すると人間の体というものは眼を潤そうと涙を出します。

それが出ないと結構つらいものです。

眼が真っ赤になります。

眼の表面が痛くなります。

眼を開けていられません。




今日は朝からゼミの調査の為にパソコンの画面だとか、新聞の細かい記事だとかをずっと見続けていたために、更に眼を酷使してしまいました。

眼は大事にしなければなりません。






思い起こせば僕は高校3年と予備校時代の合わせて2年間、週に1回ぐらいずつ眼科に通院していました。

その頃はドライアイが酷くて、黒板を見るのもつらかったです。

また、視力が上がらなかったり、左目の視野が狭すぎたりという理由で眼圧、眼底検査や、血液検査、少しずつ色が違うブロックを正しい順番で並べていく色覚検査、仕舞いには頭になにやらパッドみたいなのを貼り付けて脳波の測定まで行いました。

結局自分はどんな症状かわからないままに行かなくなってしまいました・・・

まあ、眼が見えているから大丈夫でしょう。
posted by 六 at 22:33 | 京都 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

