2008年02月29日

4年に1度やってくる

そういえばうるう年ってやつですね。

1日だけ長い。

ちょっとだけ得した気がします。



久々にeBetを再開してみました。

ポイントが0になってからまったくやってなかったのですが、クイズでポイントを貯めて、Betをはじめました。

前はブログまで作って(途中で挫折)必死こいてやっていたのですが、飽きたらそこでやめてしまいました。

今後はのんびりやっていこうかと思います。

http://ebet.jp/
posted by 六 at 20:14 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月28日

徒歩10分

家のそばが面接会場でした。

近すぎて緊張感がまるでなし・・・

途中まではいい感じで答えられていたんですけど、途中で訳がわからなくなってしまいました。

面接官の人も不思議そうな顔をしていたし・・・




かえってきてあまりにも眠かったので昼寝をしました。

こんな時間に寝てていいのかななんて思いつつ。

これで少しは疲れが取れました。
posted by 六 at 20:56 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月27日

米スタバ

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080227AT2M2701Q27022008.html
アメリカのスターバックスで26日の午後5時30分から9時まで全店舗を閉鎖して従業員教育を行ったという話です。

アメリカ人の生活習慣っていうのはよくわかりませんが、結構大きな損失になったでしょうね。

でも、こういうことをやって顧客に品質に対する信頼感を与えることができるからいいのかもしれません。


この記事から色々前を追ってみると、マクドナルドが店舗にコーヒーコーナーをつくり、コーヒーでの増収を図っているとのこと。

そのあおりをスタバが受けてしまい、リストラや店舗の閉鎖を余儀なくされています。


今回のこれは、苦肉の策ってやつですかね。











僕は味音痴ですので、どこのコーヒーが美味しいとかいうのはわかりません。

スタバとかのカフェには勉強や、就活での空き時間をつぶすために利用しています。

ですから、少し高くても場所代と思って割り切っています。

なんか落ち着けるんですよね。



初めて一人でこういうところに行くとき、とても緊張しました。

メニューが色々あるし、頼み方もよくわからず・・・

後、飲み方。

はじめはあのカップの上の蓋を取るもんだと思っていました。


今となってはいい思い出です。









結局飲むものはいつも一緒です。
posted by 六 at 20:59 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
2008年02月26日

世界卓球

卓球の大会を地上波で流してくれるのは大変ありがたいことです。

今日の女子の韓国戦は壮絶なゲームで感動しました。

しかし、テレビ東京の盛り上げ方がなんともいえません。

キャスターの石原義純の作っているかのような異様なテンション。

わけのわからないネーミングセンス。



テレビでどのスポーツを見ていても思うんですが、下手に演出をするよりも純粋に試合を流すだけの方が面白いと思うんですがね・・・



男子の試合は深夜だし。
posted by 六 at 23:02 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

きせい

http://mainichi.jp/select/biz/news/20080226ddm008020083000c.html
テレビなどの放送とインターネットとを区別せずに同じものとして規制をする方針だということです。

携帯のフィルタリングもそうですけど、最近ネットに対する規制云々って話がよく出てきますね。



テレビは「政治的に中立か」「公序良俗に反していないか」という観点で規制されていたみたいですけど、これをネットに当てはめるのって無理がありますよね。

公序良俗はわかるけど、ネットで政治的な中立さを規制するって言うのはね・・・

一番いいところを奪い取るっていうわけですよね。



テレビの既得権益のようなものを守るためにネットというメディアの成長を押さえつけるようなものとも考えてしまいます。
posted by 六 at 22:50 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
2008年02月25日

よくわかりません

先日、ある企業のWebテストを受けました。

計数問題の1/4ほどは時間がなくて勘で答えました。

落ちたと思いました。

志望度の高い企業だったので、落ち込みました。

ですが、さっきメールが着て、Webテストを通過したそうです。

どうして受かったのか、正直わかりません。


何を見て判断されたのか?

合格者が単に多いだけなのか?







まあ、通ったからいいんですけど。
posted by 六 at 20:02 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月24日

パソコン?携帯?

パソコンの“SNS疲れ”からケータイの“SNS元気”へ(メディアパブ)によりますと、昨年の末から今年にかけてパソコンでのSNS利用者が減ってきているそうです。

自分の友人として登録されている多くの人の日記を見て、コメントをして、日記を書いて、コメントを見て、返事を書いて・・・

っていうような付き合いに疲れてしまう、SNS疲れっていうのが原因だそうです。

ですが、携帯でのSNSユーザーはその手軽さから増えていっています。

mixiでは携帯SNSのほうがパソコンSNSよりも利用者が多くなっています。

確かに、僕のmixiのマイミクの人が残してくれた足あとを見ても、なんとなく携帯で見ている人が多いという印象を感じます。

mixiに足あとが残っていても、ブログのアクセス解析を見ると、ブログには来ていない。

携帯からだと今のところ外部ブログは見れません。

ということはブログに来ていない人はきっと携帯ユーザーでしょう。

mixiもmixiコレクションやピコミクのような携帯専用のサービスに力を入れているみたいなので、この流れはさらに顕著になると思います。


となると、お願いしたいことがあります。

携帯mixiからでも外部ブログが見れるようになってほしい・・・
posted by 六 at 22:18 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

スカジャンブログもお願いします。

http://sukajyanjyan.seesaa.net/
こつこつ更新していきたいと思います。

クリーニング屋やコンビニや、ちょっと外に行こうと思っているときに限って雪が降ってきます。

で、家に帰ってくると小降りになる・・・

よくわかりません・・・
posted by 六 at 00:17 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月22日

小休止

週末は予定が入っていません。

ずっと動き続けたので久しぶりにゆっくり出来ます。

どこかに遊びに行くって事もないでしょうし(行ってくれる人がいない)、掃除をして家でゆっくりしたいと思います。




今まで筆記試験やWEBテストで落とされ続けていたので、1次面接に進めると結果がきたときにはホッとしました。

まだまだ1次ですが・・・

本当はここでホッとしていちゃいけないわけなんですが・・・










3月6日の予定がものすごい・・・

夜行で東京に着いた後、午前は説明会1社、午後は選考が3社連続してあります・・・
posted by 六 at 19:05 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活

ドロップシッピングって・・・

前にドロップシッピングサイトを作りましたが、結局うまいこといかずずっと放置しています・・・

商品情報を仕入れてそれを自分で値段をつけて売るっていうのはとてつもなく大変なことだと気づきました。

なので、ドロップシッピングは違う楽しみ方をしてみようと思います。

自作のデザインを使ってTシャツとかマグカップとか作れるサービスもあるのでそういうのを使って個人的に楽しんでみようと思います。

部活やサークル、ゼミとかの団体のTシャツとかも作れます。

実際に一つ作ってみました。

写真がどれだけ鮮明にプリントされるかが見ものです。
posted by 六 at 00:13 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2008年02月21日

∞プチプチ

∞プチプチ2∞プチプチ

郵便受けを見てみると、とある封筒が入っていました。

長野県の就活情報のサイトに登録したことによるプレゼントが届いていました。

∞プチプチです。

微妙に時期がずれているかと思われますが・・・

でも、こういうのを自分で買わずにもらえるってのは嬉しいですね。


どんなにつぶしてもなくならないプチプチ!∞ むげんプチプチ ホワイト
posted by 六 at 16:45 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メール・趣味を生かしたブログ

22時ごろにある企業の方にメールをしました。

会社のアドレスだったので、明日の朝見てくれるかなと思っていたのですが、さっき帰ってきました。

こんな時間まで仕事をしていたんですかね・・・





東京に来てくださいっていうメールが来ました。

もともと3月の6、7日に行く予定だったからそこにしてもらえるようにお願いしてみます。

時間調整が難しい・・・




僕の趣味を生かしたブログです。
http://sukajyanjyan.seesaa.net/
勉強しつつ増強していきたいと思います。

posted by 六 at 00:30 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月18日

手書きの手紙・武士語

就活とは関係ありませんが、ある会社の人に手紙を送ろうと思い、文章を考えています。

企業調査の報告書に添えて書こうと思っているのですが、難しいですね・・・

Eメールの場合も色々と考えたのですが、手書きのほうが大変です。

手書きのメールになると



時候の挨拶

頭語

結語


・・・

とかが出てきます・・・




ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

ますますご健勝のことと・・・

ますますのご発展・・・



冬に逆戻りしたような寒さ

立春の頃

梅香る・・・



言葉使いもこれでよいのかとか・・・












なんか最近巷では「武士語」がはやっているそうです。

僕も乗っかって、昨日のブログの後半部を武士語にしてみました。

ではどうぞ・・・



日記とゐったら先ほどふとNHKのBSにゅーすを見てゐたら、幕府内で開設されたでござる日記の数が千弐百万件を超ゑたと申すことをやっていたであろう。

ひのもと人の十人に一人がやったことがあるでござると申すことでござる。(一人で何個もやる人もいるでござるが。)

皆のもの己のことを他人に知ってほしゐんでござるよのう。

それがしも紙の日記なんてしたためるつもりはありませぬ。

なれど、日記さればなにゆえかしたためるのが面白ゐ。

こめんと等はまったく無くても、何奴か来ておるとそれだけで面白くなります。

かとゐって身内にはこの存在を知られたでござるくは無ゐでござるなれど・・・



日記は何奴にも見せたくなゐもの。

見られるでござるとその内容と現物の己が重ね合わせて見られるでござる。

思っておることなんかも見られてしまう。

なんとなく気まずゐ。



日記だと内容と現物とはなかなか重ね合わされないでござる。
大抵はまったく知らなゐ人が遠くで見ておるものゆえに。

ゆえに片腹いたいこともあるでござる程度したためることができる。

素直になれるから楽しゐ。



こんな感じゆえすかのう。



うまいこと変換されてないってことは僕の文がおかしいってことですかね。



http://monjiro.net/

右のほうにブログパーツ貼ります。

遊んでみてください。
posted by 六 at 23:59 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ダンスフロアーに華やかな光ー

頭の中でなぜか

「今夜はブギー・バック」(小沢健二feat.スチャダラパー)

がループしています。



先週は

「Oh What A Night」(久保田利伸)

がループしていました。


心地いい音楽はいいですね。

落ち着きます。


なんかいい曲があったら教えてください。





さて、このブログの右上のところ、なんか出てきたと思いませんか?

Japan Blog Award2008とありますが、ブロガーを表彰する大会だそうで、僕もこのブログでエントリーさせていただきました。

1次に通過したら前もって張ってあったこのブログパーツが出現するということだったので、通過したのですかね?

皆様これからもよろしくお願いします。



ブログといったら先ほどふとNHKのBSニュースを見ていたら、国内で開設されたブログの数が1200万件を超えたということをやっていました。

日本人の10人に一人がやったことがあるということです。(一人で何個もやる人もいますが。)

みんな自分のことを他人に知ってほしいんですよね。

僕も紙の日記なんて書くつもりはありません。

しかし、ブログだったらなぜか書くのが面白い。

コメントとかはまったく無くても、誰か来ているとそれだけで面白くなります。

かといって身内にはこの存在を知られたくは無いですけど・・・



日記は誰にも見せたくないもの。

見られるとその内容と現物の自分が重ね合わせて見られる。

思っていることなんかも見られてしまう。

なんとなく気まずい。



ブログだと内容と現物とはなかなか重ね合わされない。
大抵はまったく知らない人が遠くで見ているものだから。

だから恥ずかしいこともある程度書くことができる。

素直になれるから楽しい。



こんな感じなのですかね。
posted by 六 at 02:07 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月17日

必死

昨日、今日とテストセンターに行ってきました。

結果はあまり芳しくない気が・・・

手ごたえがありません。

前の問題ができたかどうかで次の問題が変わっていくシステムで、後の問題が難しくなるほど成績はいいみたいなのですが、それもいまいちピンと来ません。

言語は結構できたはずですが・・・





明日、別の企業で受けなおしてこようと思います。
posted by 六 at 01:07 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月12日

肩こり

だいぶ梅田駅の中の位置関係が分かってきました。

いろいろな説明会の会場の地図を見ても「大阪駅から徒歩○分」としか書いていないことが多く、どこの出口を出ていいのかが分からないときがあります。

ですが、方向さえわかれば後は何とかなるようになりました。



新宿も高層ビル群の方はなんとなく分かりました。



だけど、地図が読めない人間です。

初めての所で人がいっぱいいる所を歩くのは苦手です。

迷います。



さらに、人が多すぎると気持ち悪くなります。


肩がこります。


でも行かなきゃいけません。
posted by 六 at 21:57 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月10日

帰宅

慌ただしくやることを終え、7時間ほどの夜行バスの旅がスタートします。

それでは行ってきます。
posted by 六 at 22:34 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

10年前の雪降る日

080210_0034~0002.jpg080210_0034~0001.jpgどうやら、全国的に雪だったみたいですね。

こっちは昼から降り出して、今も降り続いています。

なんで、帰ってきたときに限って雪が降るのでしょう。


写真は僕の部屋から庭を撮ったものです。



明日、雪かきかな・・・




今日から長野オリンピックの10周年ということで、長野駅の東口とかで色々やっていました。


長野オリンピックがあったのは僕が小6のころ、学校ではオリンピック委員会に入っていました。


もう10年ですか・・・


昨日、僕が乗ってきた新幹線はオリンピックの少し前に出来ました。

今、就活をしている会社の大半はオリンピック後に出来た会社です。


あの頃は僕がこんなになるなんて思っていませんでした。


これからは10年、20年と、しっかり自分のビジョンを持って生活したいです。
posted by 六 at 01:11 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月08日

日本は狭い

12時に家を出て、東京に行って、今は長野までの新幹線に乗っています。




今日はとある会社(事業内容を言ったら大体分かると思います)のセミナーでした。

意外と就活で色々なところに行くときにお世話になっている会社です。

少人数だったので、しっかり話が聞けました。

やってることを聞くととても魅力的で、自分の中のランクがかなり高まっています。



ただ、この会社の選考も東京のみ・・・




誰か一緒に行きません?
一人だと空き時間が暇ですし、もし泊まる場合は値段が違います。




誰も行きませんよね・・・
posted by 六 at 20:59 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

貼るカイロの暖かさ

before
before

after
after

きれいになりました。

すがすがしいです。

が、先ほど選考に落ちたというメールが来ました・・・

もし、通っていればブログを別の会社にしようと思ったんですけど・・・

もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)







そんな落ちたってことに気づいていない夜、ゼミの飲み会がありました。

なんか外に出てみるといつもより寒かった気がして、Tシャツの上からカイロを貼ることにしました。

これが非常に暖かい。


カイロ

カイロ使うなんて久々でしたが、馬鹿にするもんじゃありません。


































































































先が見えない・・・
posted by 六 at 00:26 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

