2008年03月28日

開幕・SNS

セリーグ開幕しましたね。

阪神は見事勝利。

ただ、関テレでしか見れなかったので、最後の最後で途中で切られてしまいました・・・

−−−−−−−−−−−−−−

http://japan.internet.com/research/20080324/1.html
SNSのアクティブユーザーが減少しているっていう話です。

ある程度の人数までブームのように広まって、それが終わった後に定着せずに離れていっちゃったということですかね。

友達に招待されて始めて、その後その使い道がはっきりせずにやらなくなる。

僕もSNSを友好的に使うことができていないと思います。



一時期は大学図書館のPCコーナーでもmixiをやっている人がいましたね。

珍しく学校でレポートをやろうとしているときに限ってそういう人たちが邪魔で・・・


SNSのアクティブユーザーが減ってきているのに対し、携帯は伸びています。
http://back-of-chirashi.seesaa.net/article/86900068.html

ですから前も書いたようにmixiで携帯からも外部ブログを見ることができるようにしてほしいものです。
posted by 六 at 23:58 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
2008年03月25日

偶然の再会

一つ目

東京のとある企業のグループディスカッション。
以前大阪であった別の企業のグループディスカッションで一緒だった人と再び一緒になりました。

色々鑑みても、かなりの確率だと思いました。




二つ目

その後に受けた別の会社のグループディスカッション。
試験官は以前お世話になったことのある人だったと思います。




三つ目

本日最後の選考会場に行こうと渋谷で場所を探していると、中学の同級生とたまたま出会いました。
これもかなりの確率ですよね。
もし、僕がキョロキョロしていなければ気付かなかったでしょうし。


ちょっとすごいと思いました。
posted by 六 at 01:52 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月23日

火事

五条烏丸の交差点を沢山の消防車が通っていき、細い道に入っていったので後をつけてみました。

東洞院で火事みたいです。

6台以上消防車がいました。
posted by 六 at 21:45 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2008年03月22日

人生には3つの坂があります・・・(中略)・・・まさか

どんなに体調が悪くなっても、この時期は色々と動き回らなければいけないわけで、今日も大阪に行ってきました。


おかげ様で風邪は小康状態になりました。


37度後半から38度まであった熱が36度後半まで下がってきました。

寒気もなくなってきました。


これで一安心です。

















鼻水は止まりません。

鏡を見たら目がものすごく充血してます。

目に違和感があります。



これってひょっとしてひょっとすると、時期が時期だけに・・・


花粉症?
posted by 六 at 23:28 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月19日

最悪・もう駄目

1泊2日で東京遠征に行き、昨日の夜行バスで帰ってくるつもりが・・・

もう1泊してしまいました。





2日目の朝、起きたときからなんとなく寒気が・・・

喉も痛く、お腹も痛く・・・

この日は面接が2つ。

うまく自分の言いたいことは伝わったかわかりませんが、乗り越えることができました。

夕方に終わり、バスを待つことになるのですが、あまりお金を使いたくないのでネットカフェなどにも行かず、外をぶらぶらと歩いていました。


体調悪いのに・・・



だんだん、寒気がひどくなり、鼻水もつまり始めます・・・



もう無理です。

こんな調子じゃ帰れません。

とてもじゃないけどバスで帰れません。



ネットカフェで一晩明かすのも厳しい・・・



そんなかんなで、ホテルを探してもう1泊することに・・・

そして、今日はこっちで色々あるので朝6時代の新幹線で帰って着ました。




よりによってこの時期に風邪ですか・・・


ごめんなさい。

日ごろの行いが悪いんですね。
posted by 六 at 22:50 | 京都 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月17日

おかしい

左の腕の付け根が痛い…

バスに乗り続けていて腰が痛くなることはありましたが、腕が痛くなることは初めてです。


どんな体勢で乗れば腕を痛くするんだか…


昨日今日と、実家のベッドで寝れ、明日はホテルのベッドで寝れます。

椅子とベッド、





エラい違いです。
posted by 六 at 00:01 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月16日

GREE

今まではSNSといえばミクシーしか使ってきませんでしたが、訳あってGREEに登録してみました。
携帯に特化したSNSで、各キャリアの公式サイトになっているので、これからも伸びてきそうです。
まだ機能的な面がよく分かりませんが、なんとなく、よりエンターテイメント的なものだなと思いました。

ちなみに、このブログと同じHNでやってるので、よかったら探してください。
posted by 六 at 00:19 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月15日

日本を股にかけ

夜行バスで遠征から帰ってきて、すぐさま13時に里帰りです。

昨日の夜から合わせると13時間以上バスに揺られることになります。

足やら腕やらの感覚がどこかおかしいです・・・

感覚が・・・
posted by 六 at 09:59 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月13日

遠征前にひとつだけ

http://www.j-cast.com/2008/03/13017807.html
ブログで自分が選考を受けていた企業の悪口を書いていて、それが炎上したっていうニュースです。

僕の場合はあくまで自分の反省、記録としてこのブログに就活について書いてるだけなので大丈夫だと思いますが、気をつけなければなりません。

企業も情報を外部に漏らす人は採りたくないでしょうからね。








行ってまいります。
posted by 六 at 20:37 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース

穏やか

一気に暖かくなりましたね。

ちょっと前までは我慢してスカジャンを着ていたのですが、今ではちょうどいい気候になりました。

僕の部屋って西日が差し込んでくるんですけど、気持ちいです。

気持ちよく昼寝ができます。



てな具合で面接だのグループワークだのの結果を

果報は寝て待て

ぐらいの勢いで寝ながら待っていました。

きっとお祈りメールなんだろうななんて思いつつ・・・




昨日グループディスカッションを行った会社から即、メールが来ました。

通過だそうです。

だめだと思っていたのですが、通過したそうです。



どこがよかったのか自分なりに思い返してみました。

あの一言かなー?

アイデアかなー?

こういう風にすればいいってことがなんとなくわかったかもしれないので、この成功体験を大事にしていきたいです。


選考のはじめの段階でこんなに喜んでいいのかよくわかりませんが・・・




次は憎きテストセンターだそうです。

この強敵をどうにかしなければ・・・
posted by 六 at 16:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月12日

難しいですね

かれこれ、5回ぐらいグループディスカッションを経験しましたが、慣れません。

まったく喋られなかったり、喋ることができても論理的ではなかったり。



ここのところ、選考で学生同士で自己紹介をしあう際には

「ブログやってるのでよかったら見てください」

と伝えます。

ちゃんと「六のチラシの裏」っていうタイトルも知らせています。





見てもらってないですけどね。





明々後日だと思っていた説明会兼筆記試験が明後日だということに気づきました。

また遠征してきます。

来週の頭も宿泊を伴う遠征です。

今週は週の半分近くの夜をバスの中で迎えそうです。

夜行バスで電気が消えているとipodを使うにも細心の注意が必要です。

あれって結構明るいですよね。

もちろん携帯なんかも普通には見ることができません。

毛布の中にしまいこんで覗き込まなければなりません。

時間とお金を効率よく使うには最適の交通手段なんですけどね。




寝台列車で行くのもいいんですけど、新幹線より高いですから・・・
posted by 六 at 23:02 | 京都 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月11日

声をかけられました

朝ズバの取材班に声をかけられました。
下手なこと言って晒し者になりたくないので、スルーしました。
posted by 六 at 22:11 | 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

唖然

今日は新幹線で帰れる♪



なんて浮かれ気分で学割持って

みどりの窓口並んでみると

予期せぬ事態が待っていた



自由席で京都まで



ありませんよ



終電でした



泣く泣くバスで帰ります
posted by 六 at 21:50 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月08日

3日目〜やる気はあるが結果はない〜

怒涛の2泊3日も終わり、今は長野への新幹線に乗っています。

今日の説明会、ハッとさせられるものがありました。

面接の時ちゃんと面接官の気持ちを考えられているかどうか?
興味を持ってもらう喋りが出来ているかどうか?

考え直してみようと思います。



後、口を大きく開けてハッキリと。








まい泉の駅弁、美味。
posted by 六 at 21:58 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活

地震

びっくりしたー。

急に目が覚めてベッドがフワフワしてました。
壁に掛けてあるスーツも揺れてるし…

ここ、震度2みたいですけど、それ以上の不安感に襲われました。

よく知らない土地で大地震が起こったら…
posted by 六 at 02:10 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年03月07日

2日目〜筆記試験時間に追われる〜

080307_2346~0001.jpg今日は1社のみでした。
説明会兼筆記試験。
どうしても数学、算数が間に合いません。

単純な文章題にテンパってしまいます。
推論だけはめちゃくちゃ早いんですが…
真面目に数学をやっていればここまで苦戦しなかったんでしょうね。





やだやだ。
posted by 六 at 23:46 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月06日

1日目〜自信ある志望動機に限って聞かれず〜

夜行であまり寝られず、1社目からやばかったです。

六本木ヒルズと、東京ミッドタウンに行ってきました。

やはりデカいです。


2社目はテレビの生放送の現場を見せてもらいました。



3社目は筆記が難しかったです。



4社目は途中でダメだと思いました。






ホテルの部屋、間違えて喫煙室にしてしまいました…

臭い…
posted by 六 at 23:34 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月05日

遠征

色々と書き終わりました。


今日の夜から再び東京へ遠征です。

今回は2泊3日です。

セミナー、面接、筆記のオンパレード・・・

お金もないから美味しいご飯を食べに行くこともできません。


会場とホテルの行き来だけで終わるんでしょうね。
posted by 六 at 17:51 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月02日

証明写真・黄砂の恐れ

高いですねー。

焼き増し10枚で5000円以上。

相場として妥当だとは思うんですけど、結構痛い出費です。

デジタルのデータを印刷するだけだと思うんですけど、そんなにかかるもんなんですね。

後、何枚必要になるのでしょうか?





家の近所のTSUTAYAの店内のレイアウトが新しくなっていました。

非常に違和感を覚えました。

ただ、品揃えはやはり微妙・・・

なんとなく全体的に僕の聞きたいようなCDがなかったりします。






今、ニュースでやっていましたが、明日は黄砂がやってくる恐れがあるそうです。

注意しましょう。
posted by 六 at 21:01 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ディズニー携帯・手が痛い

3月1日から新しい携帯電話、「ディズニーモバイル」なるものが発売されました。

僕は「ディズニー」にまったくといっていいほど魅力を感じませんが、好きな人にとっては気になるものなのですか?

とはいいつつ、ディズニーモバイルのウェブサイトを見てみました。

ディズニーマジックポイントというものがあり、携帯の使用料100円につき1ポイントが付与され、それをためるとディズニーの様々なグッズと交換できるということです。

好きな人はこれもとても魅力に映るんでしょうね。








履歴書7枚、手書きのエントリーシート1枚に追われています。

明後日までに完成させなければなりません。


ペンを持って手書きで色々書いていると、力が入りすぎているせいか、手が痛くなります。

手首から上の部分は凝ったような痛み。

これはまだいいんですが、

指の痛みはどうしようもありません。

中指の第1間接の上、ちょうどペンがあたる部分がとても痛くなります。



これって僕だけですか?

持ち方がおかしいからですか?

どうやったら解消できますか?
posted by 六 at 00:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

