2008年06月27日

警官、景観、期待感

京都駅のようなところならまだわかる。

でも、烏丸高辻の交差点にも警察官が立って見張りをしているとは・・・

1つの交差点に対し4名。

4つ角すべてです。

警察に見られると、何もやっていないのに早足で歩いてしまいます。

――――――――――――――――――

電子レンジが持っていかれてしまいました。

箱が送られてきて、それに自分で入れて取りにきてもらうものだと思っていたのですが、宅配便業者が回収の代行をやっているみたいで、箱を持ってくるのではなく、電子レンジを直接持っていかれてしまいました。


これからどれくらいで戻ってくるのかわかりません。

冷蔵庫の上が寂しくなりました。

――――――――――――――――――

何を思ったか楽天ポイントを使って甚平を買ってしまいました。

部屋着になるのか、外出着になるのか、現物を見ないとわかりませんが、期待しています。
posted by 六 at 01:45 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年06月26日

あきらめたらそこで・・・

ここのところ、毎朝8時30分からテレビ大阪でスラムダンクを放送しています。

出かける準備をしながら毎日見て、懐かしい気持ちになっています。

ちなみに今日は三井が「バスケがしたいです」って言ったところでした。





「あきらめたらそこで試合終了だよ」



いい言葉ですね。今になって実感しています。

どんなに困難な目標であってもそれを思い続け、全力で向かっていくことで達成の可能性はまだまだ残っています。しかし、それをあきらめてしまうと、その目標達成への可能性がゼロになってしまいます。
(あきらめてしまったら、それはもう「目標」ではないのかもしれないけど)

僕もある目標を思い続けていて、できることをやっていこうと思っています。

諦めが悪くてそれによって多くの人に迷惑をかけていることは自分でもわかっています。
今まで仲がよかった人にも嫌われているかもしれないというのも薄々感じています。

本当に申し訳ありません。
posted by 六 at 00:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2008年06月22日

サザン

驚いた・・・

今さっき、18時前に一斉にCMでサザンの曲が流れました。

2局が同時って事はたびたびありますが、民法すべて同じでした。

何かの戦略ですかね?

帰ってきてから確認してみたいと思います。


結果
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/080620/med0806201004000-n1.htm
資生堂の夏キャンペーンだそうです。

時間的に18時直前ということで恐らく多くの人がチャンネルを変えるであろうタイミングに一緒のCMが流れたということで、多くの人の印象に残ったのではないでしょうか?
posted by 六 at 18:03 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

新たな発見

自分にとってかなり難しい本を読んでいます。

難しい文章を頭の中で変換し、自分なりの解釈で読み進めています。

明確な理解ができないことも結構ありますが、自分の身近な事例とピッタリ当てはまり、「○○が××なのは△△だからなんだ!」とわかったときには晴れやかな気持ちになります。

僕にとってこの本は移動時間にパラパラと読むような本でなく、しっかりと時間をとって、脇にノートとボールペン、電子辞書にネットに繋いであるPCを置いて、万全の体制で臨む必要のある相手ですので、読むペースが遅くまだ100ページにも達していませんが、楽しみながらしっかりと読み進めて行きたいと思います。

そして何回も新たに気づき、晴れやかな気持ちになりたいです。
posted by 六 at 01:42 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年06月21日

電話で伝える難しさ(昨日の続き)

今さっき電話をして修理のお願いをしました。

どうやら電話が殺到しているようで、かけてもかけても電話に出てもらえず(込み合っています云々のアナウンスもなく)、やっとのことで繋がったという感じです。

住所を電話口で伝えて、そこにレンジを入れる箱を送ってもらうんですが、大変難しいものです。

京都の地名って変わった読み方をするところが多いんです。

僕のとこも初めての人が見たら読み方が分かりづらいと思います。

一々、一文字一文字説明をして、理解してもらうことになります。

僕の場合は名前も男にしては比較的珍しい名前なので、それを伝えるのにも説明をしなければなりません。

毎回毎回、それが大変で・・・



郵便番号をはじめに教えるのだから、そこである程度住所を調べておいて欲しいものです。
posted by 六 at 10:37 | 京都 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース
2008年06月20日

リコール

三洋電機は20日、00年6月〜07年9月に製造した小型オーブンレンジのうち31機種88万台に発火の恐れがあるとして、無償点検・修理(リコール)すると発表した。これまで発火事故が3件あったが、けが人はなかったという。同期間に三洋が製造したオーブンレンジの約5割にあたり、同社のリコールとしては過去最大規模となる。(中略) リコール対象の機種は以下の通り。機種名は前面右下に記載されており、すべて「EMO―」で始まる。

 BC8、CH4〜10、CH8FF(「フランフラン」ブランドで販売)、H40、H60、KDH1、ME5、MVP5〜7、S4〜9、SJ9、T5〜7、TH5、TH6、CH3(HW)の一部、S3(HL)の一部、SH1(H)の一部。

asahi.com


何気なく、サイトを見ていたらこんな情報がありました。
家の電子レンジも対象商品でした。
オーブン・グリル運転コースの使用時に発火する恐れがあるとのことです。

僕は今までほとんどこのコースは使ったことがないし、今後も使う可能性は低いと思いますが、明日になったら電話をして問い合わせてみようと思います。

88万分の3の確立で発火しているということですが、自分の使っているレンジもその可能性があるとなるとかなり不安になります。


今日、家に帰ってから21時のNHKのニュースと報道ステーション(視聴途中)を見ているのですが、このニュースが流れていないと思います。(見逃しかもしれない)

新聞を取っている人なら明日の新聞に出るのでしょうが、取っていない人間にとってはこういうニュースを知るにはテレビニュースを見るか、ネットのニュースを見るかしかありません。

新聞を取る人や、ネット上でニュースを見る人というのは自主的に情報を得ようとしているので、このリコールのニュースにはすぐ気づくでしょう。

ただ、そうではない人もいっぱいいます。

そういう人もこの電子レンジを持っている可能性があるわけで、それによって生活に大きな影響が与えられる可能性があります。

こういう人にとってもしっかりとリコール情報を伝えなければならないと思います。

それができるのはテレビなのではないでしょうか。

新聞、ネットなどは能動的なもので、自分からアプローチしなければなりません。(ネットでは少なくともクリックしなければ情報を得ることはできません。)

テレビは点けておきさえすれば、内容はともかく色々な情報が入ってきます。
リコールの情報を流せば耳、目にはその情報が入ってくるはずです。

まったく知らないのと聞いたことがあるではえらい違いです。
聞いたことがあれば自分の持っている商品がリコール対象だと気づく可能性はあります。
それによって事故を防ぐことができる可能性があります。

なので、テレビニュースでトップに流すのはもちろん、1時間に1回ぐらいはあらゆるリコール情報をCMのように流して頂けないでしょうか?

以前の松下のように自社のCMを変更して回収を訴えるというのもいいですが、たとえばテレビ局が自社の番宣CMを1つや2つ減らして情報提供してみると効果的だと思います。









うまくまとまっていませんが、今日のニュースなので今日中に。

posted by 六 at 22:53 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
2008年06月19日

ブラウザを変えてみた

昨日、Firefox3が公開されたということで、これを気にIEから乗り換えてみました。

まだ様々な機能を使いこなせていませんが、現段階で言えることは「速い」ということです。

IEと比べたらもうびっくりします。

今まではサイトが表示するまで結構な時間待たなければならなかったのですが、変えてから今まで、そんなストレスはまったく感じません。

ただ、なんとなくまだ違和感を感じているわけですが・・・
posted by 六 at 17:18 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品・テクノロジー
2008年06月14日

要ります?

カレー


何を血迷ったか、カレーを10人前作ってしまいました。

人参が2本冷蔵庫の中にあり、あまり使うあてもなかったので、何か作ろうとスーパーに行き、牛肉が半額になっていて、玉ねぎも安くて・・・


この条件なら作るもん決まってきますよね。

あまり難しいものは作れませんし。


毎朝、果物と一緒にミキサーしている豆乳を100mlほど入れてみたんですけど、大当たりでした。

味がとてもマイルドになり、いい感じです。

めんつゆも入れて和風な味になりました。







いかんせん、量が多すぎる・・・

誰か食べます?
posted by 六 at 21:35 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年06月13日

ごおぇ+やほお!

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20375234,00.htm

米Yahooは米国時間6月12日、Googleが競合企業でもあるYahooに対して検索広告を提供する非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、Yahooは検索事業における売り上げの増加を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をGoogleに与えることにもなる。

どんどんgoogleの一人天下になっていくんですね。

日本はどうなるのかわかりませんが・・・


僕が初めてインターネットを使った記憶として残っているのは、小学校6年、1997年の後半だったと思います。
目的は1998年の長野オリンピックに向けて様々な種目を調べて校内に発表するという児童会の「オリンピック委員会」の活動です。

そのころはどこの検索サイトを使っているとかは意識していなかったんですが、結構な種類があったことを覚えています。

まだこのころはgoogleはなかったんですよね。


それがどんどん勢力を伸ばし、ものすごい会社になり、そして今回・・・


まだ広告分野だけの提携みたいですが、今後どうなるのかはなんとなく予想がつきます。


個人的には2台巨頭になってほしいんですけど・・・

時々googleで出てこない情報がyahooでも出てくることがありますから。
posted by 六 at 13:47 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
2008年06月12日

ネット口コミ

卒論の参考になりそうだったので購入した本を一気に読んでしまいました。



ネット口コミについて、読みやすい文章で様々な事例と考え方についてバランスよく書かれていて面白かったです。

今まで読んできた口コミ関係の本は成功事例だけを挙げ、「ネット口コミを起こしましょう」というようなことが書いてあるだけなものがほとんどでした。仕事の中に取り入れる分にはそのぐらいで十分なのかもしれません。

しかし実務経験がなく、研究のために口コミを調べる身にとってはそのような本はあまり参考になりません。

今回の本ぐらい、口コミのリスクや、仕組みについても詳しく書いてあるととても役に立ちありがたいです。
posted by 六 at 22:21 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー
2008年06月11日

思いつき

http://hoboomoitsuki.seesaa.net/

チラシの裏の裏側です

一言程度の思ったことは、そっちに書こうと思います
posted by 六 at 01:36 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2008年06月10日

ブックマークの価値

今更ですが、ソーシャルブックマークがとても便利です。

前々から気になるニュースをクリップしていたのですが、それが今、非常に役に立っています。

卒論のテーマが凡そ決まり、具体的にはじめていくのですが、正直ほとんど時間がないのでなかなか落ち着いて考えることが出来ません。

ただそんな中で、朝起きた後や夜寝る前などに少しだけ時間をとって毎日30分はネットで情報を集めることを心がけています。

そこで得た情報がいずれ卒論に必ず役に立ってくると思います。



目的もなく、面白そうだから使っていたものに何かの目的を見出したとき、その価値がとても大きなものになってくるものだと実感しました。
posted by 六 at 18:56 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
2008年06月05日

野菜ジュースをつくってみた

楽天ポイントが結構あったので、そのポイントを使い、ジューサーミキサーを買いました。

それが今日届いたので、早速野菜ジュースを作ってみました。

ジューサーミキサー

材料

材料
りんご1個
人参1本
ほうれん草1束
パセリ1本(単位がわかりません・・・)

1枚目の写真の後ろにある洗剤と比べてもらえばよくわかるんですが、結構小さいもので、材料を細かく切らなきゃ入りません。

壊れないかヒヤヒヤしながらジューサーを回して、出来たのがこんな感じ



完成品

見た目は悪い

味は結構いける


っていう話はよく聞くんですが・・・







味も悪かったです・・・


原因1・・・パセリを入れすぎた
付け合せの王様、パセリを1本も入れるんじゃなかった・・・
意外と臭いがきついんですね・・・

原因2・・・カスが残る
ジュースの中にカスがたくさん残って、異様な感じがします。
材料にもよるんですが、一度布巾とかで絞る必要がありそうです。




今後、改良が必要とされます・・・
posted by 六 at 16:57 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年06月03日

無用心

なんということでしょう・・・

家の窓を開けっ放しで東京に行っていました。

玄関を開けたら異様に風のとおりがよく、変に思ってよく見てみると見事に開けっ放し。


僕の部屋は7階なので誰かが忍び込んだということはまず考えられないのでいいのですが、なんかショックでした・・・
posted by 六 at 12:40 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

