2008年04月23日

もう

ガイアの夜明け見て落ち込みが増しました・・・

暑くなってきたし
posted by 六 at 00:28 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年04月14日

あー

緊張

緊張

吐きそう
posted by 六 at 14:57 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活
2008年04月11日

見えない

やはり、周りには内定が出ている人がたくさんいます。

おめでとう

という気持ちと

すごいなー

という気持ちと

ものすごい憂鬱な気持ちになります。


就活から離れた活動をするととてもすっきりします。





内定が出てすっきりしたい・・・
posted by 六 at 22:27 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活
2008年04月03日

高速バスも慣れたもんだ

浜名湖SA.jpg2泊3日の東京遠征から帰っているところです。

面接と筆記とグループディスカッション
面接は毎回緊張して自分の思いが伝わったかどうか…



筆記は横長の用紙に書かれた数字をひたすら足していくものでした。

計算なのに運動をしている気になりました。



日曜にも再び遠征にいかなければならなくなってしまいました…




今日の面接の時、また、再会しました。
先日の記事で再会したと書いた人と。



狭いですね。
posted by 六 at 18:36 | 京都 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月13日

穏やか

一気に暖かくなりましたね。

ちょっと前までは我慢してスカジャンを着ていたのですが、今ではちょうどいい気候になりました。

僕の部屋って西日が差し込んでくるんですけど、気持ちいです。

気持ちよく昼寝ができます。



てな具合で面接だのグループワークだのの結果を

果報は寝て待て

ぐらいの勢いで寝ながら待っていました。

きっとお祈りメールなんだろうななんて思いつつ・・・




昨日グループディスカッションを行った会社から即、メールが来ました。

通過だそうです。

だめだと思っていたのですが、通過したそうです。



どこがよかったのか自分なりに思い返してみました。

あの一言かなー?

アイデアかなー?

こういう風にすればいいってことがなんとなくわかったかもしれないので、この成功体験を大事にしていきたいです。


選考のはじめの段階でこんなに喜んでいいのかよくわかりませんが・・・




次は憎きテストセンターだそうです。

この強敵をどうにかしなければ・・・
posted by 六 at 16:49 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月08日

3日目〜やる気はあるが結果はない〜

怒涛の2泊3日も終わり、今は長野への新幹線に乗っています。

今日の説明会、ハッとさせられるものがありました。

面接の時ちゃんと面接官の気持ちを考えられているかどうか?
興味を持ってもらう喋りが出来ているかどうか?

考え直してみようと思います。



後、口を大きく開けてハッキリと。








まい泉の駅弁、美味。
posted by 六 at 21:58 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月07日

2日目〜筆記試験時間に追われる〜

080307_2346~0001.jpg今日は1社のみでした。
説明会兼筆記試験。
どうしても数学、算数が間に合いません。

単純な文章題にテンパってしまいます。
推論だけはめちゃくちゃ早いんですが…
真面目に数学をやっていればここまで苦戦しなかったんでしょうね。





やだやだ。
posted by 六 at 23:46 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月06日

1日目〜自信ある志望動機に限って聞かれず〜

夜行であまり寝られず、1社目からやばかったです。

六本木ヒルズと、東京ミッドタウンに行ってきました。

やはりデカいです。


2社目はテレビの生放送の現場を見せてもらいました。



3社目は筆記が難しかったです。



4社目は途中でダメだと思いました。






ホテルの部屋、間違えて喫煙室にしてしまいました…

臭い…
posted by 六 at 23:34 | 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年03月05日

遠征

色々と書き終わりました。


今日の夜から再び東京へ遠征です。

今回は2泊3日です。

セミナー、面接、筆記のオンパレード・・・

お金もないから美味しいご飯を食べに行くこともできません。


会場とホテルの行き来だけで終わるんでしょうね。
posted by 六 at 17:51 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月25日

よくわかりません

先日、ある企業のWebテストを受けました。

計数問題の1/4ほどは時間がなくて勘で答えました。

落ちたと思いました。

志望度の高い企業だったので、落ち込みました。

ですが、さっきメールが着て、Webテストを通過したそうです。

どうして受かったのか、正直わかりません。


何を見て判断されたのか?

合格者が単に多いだけなのか?







まあ、通ったからいいんですけど。
posted by 六 at 20:02 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月22日

小休止

週末は予定が入っていません。

ずっと動き続けたので久しぶりにゆっくり出来ます。

どこかに遊びに行くって事もないでしょうし(行ってくれる人がいない)、掃除をして家でゆっくりしたいと思います。




今まで筆記試験やWEBテストで落とされ続けていたので、1次面接に進めると結果がきたときにはホッとしました。

まだまだ1次ですが・・・

本当はここでホッとしていちゃいけないわけなんですが・・・










3月6日の予定がものすごい・・・

夜行で東京に着いた後、午前は説明会1社、午後は選考が3社連続してあります・・・
posted by 六 at 19:05 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月17日

必死

昨日、今日とテストセンターに行ってきました。

結果はあまり芳しくない気が・・・

手ごたえがありません。

前の問題ができたかどうかで次の問題が変わっていくシステムで、後の問題が難しくなるほど成績はいいみたいなのですが、それもいまいちピンと来ません。

言語は結構できたはずですが・・・





明日、別の企業で受けなおしてこようと思います。
posted by 六 at 01:07 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月06日

東京

さて、帰ってまいりました。

1泊2日2車中泊の東京の旅・・・

総合通販会社とモバイルコンテンツの会社、アフィリエイトの会社と回ってきました。

通販会社のセミナーがあったビルには行ったことがあったんで迷わなかったんですが、ほかのところに行くには道に迷いました。

もし、東京に住むことになったら大丈夫なんですかね・・・



参加した企業の規模はあまり大きいほうではありませんのでセミナーへの参加人数も少なく、いろいろな質問をすることが出来ました。

「先ほど『若いうちから大きな仕事を任せられる。』と仰っておられましたが、若いうちからやりたいことを実行する機会、発表する機会はございますでしょうか。」



僕が行ったどこの説明会でも言われること

「わが社では若い内から責任ある仕事が出来ます。」

出来て間もない会社がほとんどなので、そうなりますね。

では、会社の中でやりたいことをアピールする機会はあるのか?

これが僕の中で大事な要素の一つです。

まあ、本人のやる気次第なのかもしれませんが・・・


やる気はあります。

お願いします。









説明会会場に行く途中、

「すいません。就活中の方ですか?」

と聞かれました。

なにやらインタビューを行っているようでした。


歌舞伎町にはホストっぽい人がいっぱいいました。


駅にはスーツのサラリーマンがいっぱいいました。


東京には人がいっぱいいました。


息が苦しかったです。
posted by 六 at 10:35 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年02月03日

夢:新たな文化となる仕組みを・・・

今日、某ITベンチャー企業の説明会兼1次選考がありました。

そこで社長が来てじきじきにお話しをしてくれました。

実際に会社のトップの生の声を聞くといいですね。

話に引き込まれてしまいます。

詳しく書くとあれなんで、これぐらいにしときます。



これからは就職活動においてはっきりと夢をアピールしていきたいと思います。

今まではちょっと書くのにためらっていました。



「インターネットで新たな文化になる仕組みを作りたい。」

これが夢です。




posted by 六 at 18:40 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年01月19日

自分についてまとめてみるけどごちゃごちゃ

前にも書いたように、僕はインターネットが関わるビジネスをやりたいと思っています。

インターネットが事業の中心である会社はもちろん志望していますが、他にもカタログ通販会社、百貨店、旅行会社などにも触手を伸ばしています。

でも、そんな会社でも「ネット部門で働きたい」という事を述べると思います。




インターネットに関わる仕事がしたい理由

それは

儲かる仕組みを作りたい

からです。


儲かる仕組み・・・

やり方次第で色々なことができるインターネットの世界で、何か画期的なことをやってやりたいと思っています。

儲かる仕組みを作ることができる人間になりたいです。


結構珍しいもの好きで、アイデアマンでありたいと思います。





僕は物事の問題点を見つけ、それを毎回改善していくことのできる人間です。

そのエピソードも色々あります。


インターネットの世界は半年後に何が起こっているかわかりません。

そんな変化の早いインターネットの世界で、日々改善する力を発揮していきたいと思います。

posted by 六 at 01:22 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年01月17日

間に合った。初面接。

夜行バスで帰るつもりだったんですが、払い戻しが出来たため、新幹線で帰ってるところです。



結局、高速バスは40分後れでした。
ぎりぎり間に合いました。

東京駅までのチケットを買っていたのですが、霞ヶ関で降りて、地下鉄で新宿に行くことにしました。
地下鉄に乗ったら、民主党の河村たかし議員が乗っていました。やはり、国会議事堂で降りていました。








やはり、1分間の自己PRは難しいです。
言いたいことを伝えられたか分かりません。
きっと、早口になってしまったことでしょう。






緊張した…







一緒に面接を受けた東京の人達の話を聞くと、もう、結構面接とかテストとかを受けてるみたいです。



あせるなー(・‐・;
posted by 六 at 21:09 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年01月16日

緊張するー

明日、初めての面接の為に東京に行ってきます。

自己PRができない・・・

5分とかだったら大丈夫なんですけど、1分や3分は難しいですね。

自分の言いたいことを伝えられるか・・・




人事の方、お願いいたします。
posted by 六 at 22:49 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2008年01月12日

え゛ーーーーーーーー

第一志望の企業、エントリーシートで落ちるとは思ってなかった・・・

結構ショックです。

いや、かなりショックです。

















もし、ここに行ってたら不幸になるんですよね。

そうですよね。








orz




初っ端から鼻をへし折られた感じです・・・



確かに内容は物足りないのかもしれません・・・

が、何が悪かったのか・・・
posted by 六 at 20:01 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活
2007年11月13日

プレゼン

昨日(厳密に言えば一昨日)は梅田で渉外コンパでした。

ちょっとしたトラブルがあり、家に帰ったら既に日が変わっていました。

そして、今日は午後から新大阪でとある人材企業のセミナーがありました。

そこで、グループワークをしたんですが、今回はどういう訳か僕が全体の前でプレゼンをする役になってしまいました。

話し合いの中で色々アイデアを出していたからそういう羽目になったのかもしれませんが、やはり駄目ですね。

頭の中では十分すぎるほど何を言うべきかわかっているのですが、それが上手く説明できません。

更に、喋っていると時々どもってしまうので、聞いているほうからすれば恐らく何を言っているのかがわからなかったと思います。

これから、面接とかも始まり、人前で喋ることが多くなります。

更に、実際に就職して営業なんかやると更に喋る機会が増えます。

そのときはしっかり落ち着いて喋りたいものです。

(ちょっと前にこんな内容書いた気も・・・)
posted by 六 at 01:51 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 就活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

