2008年11月29日

終わりました

来年から働くところが決まりました。

何とか年内に決まってよかったです。


これからは償いの日々です。
posted by 六 at 01:21 | 京都 ☁ | Comment(27) | TrackBack(1) | 日記
2008年10月18日

だめ人間

ごめんなさい。

多くの人に迷惑をかけてしまっています。

直接謝らなければならないとも思います。

もう少しだけ待ってください。

posted by 六 at 01:08 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年10月06日

品川

品川プリンスホテル内にある、「Yahoo!cafe」なるところで書いています。

高級ホテルの中にあるため、とてもきれいで、ワンドリンク(最低500円)でインターネット使い放題ということで、一般的なネットカフェよりはいいかもしれません。

しかし、一つ言わせてもらうと、インターネットしかできないのはいかがなものか。
ワード、エクセル、できればパワーポイントぐらいはあると個人的にはもっと便利なのですが・・・



場所柄でしょうか、非常に外国の方が多いです。

スーツを着た、いかにも「デキル」見たいな感じの方がパソコンと向かい合ってなにやらやっているのが非常にかっこいいです。



あんなふうになりたい・・・
posted by 六 at 19:20 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2008年10月03日

らいぶ

風味堂がウチの大学に来るらしいです。

京田辺ですけど。

時間があれば行ってみようか。
posted by 六 at 02:10 | 京都 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月30日

金欠

そろそろお金が尽きてきた・・・

ということで就活をやりつつ空いているときにはバイトをし、寝る前はちょっとでも足しにしたいと思いアフィリエイトを再開しました。


週末のバイトは結婚披露宴会場での仕事です。

映像を流したり、照明を当てたりと普段は経験できない仕事です。

この前1回目の勤務があったのですが、披露宴自体殆ど行ったことは無かったのでとても新鮮でした。

見ず知らずの人であっても幸せな姿を見るのはいいことですね。
posted by 六 at 14:01 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月21日

大喜利

NHKで深夜にケータイ大喜利という番組をやっています。

コツコツとメールで投稿していたのですが、今さっき、遂に読まれました。

とても嬉しいことだったのですが、あまり面白くなかったみたいです…


精進を重ねたいと思います。



テレビから自分のペンネームが流れるという感覚は何とも言えないものがあります。

急に来るもんですから、ドキッとします。


昔、度々ラジオで読まれていたときのことを思い出します。

これから、久々にラジオ番組にも送ってみたいと思います。
posted by 六 at 01:06 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月18日

記録

080917_1158~0001.jpg080918_0102~0001.jpg
今回は特に書くこともないつもりで行ったんですが、色々書きたくなりました。

まず、朝新宿に着き、事前に調べておいた漫喫にシャワーを浴びに行きました。
だけど、先客が5人程いたので諦めることに。

向かいのネットカフェらしきとこにもシャワーがあるようだったので、そこに入りました。

シャワーは浴びられたのですが、そのネットカフェの中を見回すと、何となく違和感。

トイレには大人のおもちゃが売ってるし、DVDコーナーにはよい子は見てはいけないDVDが沢山…

そういえば、すべての部屋が扉で仕切られていて、中で何をやっているか一切分からない作りになっていましたね…


僕は今回はシャワールームだけの利用でしたよ。




午前中、一社行って、次まで時間があったので会社の隣にあった靖国神社に行ってきました。

穏やかでいい雰囲気でした。
ニュース見る騒がしい姿とはエラい違いです。


周りは街宣車が走っていましたが…




午後の面接では社長が話をしてくれました。とても為になりました。(それだけではイカン)

マス媒体はプッシュ、ネットはプル

Web3.0はモバイルがキーワード

携帯の通信速度が凄くなるのでモバイルコマースが凄いのびる




面接後、長野行きのバスに乗る前、暑さから逃れるためにカラオケ館へ。

1時間ぐらいDAMの精密採点2で採点をしながら延々と歌い続けました。

斉藤和義の歌うたいのバラッドとウェディングソングで音をほとんど外さず歌えて幸せでした。




長野まで帰るバス、物凄い暑かった。

エアコンが壊れてるんじゃないかと思うぐらい。

一番後ろの席ってのもあったんでしょうが…






携帯でブログを書くのは難しい。

前の文を読み返しづらいから、全体で見るといつも以上に崩壊してる恐れが…






ガリガリガリクソンを見ててふと冷静になってしまいました。
ひょっとしたらひょっとするぞ…
posted by 六 at 01:46 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月16日

バスガスばきゅ

久々の東京へ行ってきます。

いつ京都に帰れるか…


目処がつくか、何も無さすぎる場合は早めに戻ります。
posted by 六 at 22:35 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月14日

ムービー

初めてWindowsムービーメーカーなるものを使ってみました。

写真をスライドショーのように何枚も連続で表示させ、そこに音楽をあわせるというだけのとても簡単なものですが、自分のレベルがほんの少しだけ上がった気がします。


出来としてはまだまだですが、もっと色々なことをやってみようと思います。

(ここにはアップできません。もし、僕のマイミクの方がいればmixiに動画をあげてあるので、そこから見てください。)
posted by 六 at 20:04 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月13日

変換

個人的興味からパワーポイントを使って、先日の合宿の写真のスライドショーを作っています。

毎日この時間までやって、ある程度は完成しました。(後、数枚写真を追加すればボリュームが出ます。)

で、できたやつを動画として公開してみたかったんですが、pptを変換することができません。

フリーソフトでPCの画面の動きを記憶してaviに変換するっていうソフトがあって試してみたんですが、写真の量や音楽のせいで重くなっていてなかなかできません。
できても音ズレがかなりひどい状態です。

パワーポイントのスライドショーをFlash形式に変更するものもあったのですが、それもうまくいきません。


なんか、いいものありませんかね。

希望する人にメールでプレゼンテーションパックを送るしかないんですかね。
posted by 六 at 03:59 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月05日

警察

一応資料ができました。

寝て起きた後に一度見直してみて異常なところが無かったら速攻で大学に行ってコピーしたいと思います。

下手にずっとほおって置くと、必要ないところまで直してしまったり、意味の無いこととをしてしまうと思うので、手を加えることができないようにしたいと思います。

もしかしたら、明後日の土曜日は事務室がしまっていて印刷室が使えないかもしれないですし。







11時ごろ、借りていた電気グルーヴとスチャダラパーのCDを返しに近所のTSUTAYAに行ったところ、警察の人が沢山いました。

5人ぐらいいたので何か大事でもあったのでしょうか?

一人の人が携帯で誰かと会話をしていたのが聞こえてきました。

「デジカメで撮ってある」云々と・・・

何でしょうかね。



警察を見ると、自分は何もしていないのに妙な気分になります。
posted by 六 at 02:49 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月02日

自動

今日2つ目の記事になりますが・・・

今日、学部の研究室に雑誌をコピーさせてもらうために、午後から大学に行ってきました。

目当ての雑誌は地下の書庫に。



大きな本棚に驚きました。


ボタン一つで動き出し、そこに通路が・・・

こんなことで驚いちゃだめでしょうか?
posted by 六 at 21:07 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月31日

国立国会図書館関西館に行ってきました

国会図書館関西館


ちょっと前の雑誌とか論文とか、いろいろ欲しいものがあったので、初めて国会図書館の関西館に行ってきました。

京田辺に住んでるときに1回ぐらい行くと思っていたのですが、結局行かずじまいで今日初めて行った次第です。

以前から何度か前は通ったことはあったから外見でその広さは分かっていたのですが、実際に入ってみて改めてその広さに驚かされました。




入るときはかばん等を持ってはいることはできないので、必要なものをビニール袋に入れて後はコインロッカーにしまいます。

その後、機械に名前や住所等を入力してカードを発行してもらいます。

で、ゲートを入ってやっと本を探すことができます。

面倒なことですが貴重な資料も収蔵してあるのでしっかりそこらへんはしなければなりません。



資料の閲覧は、パソコンで欲しい資料を検索して用意してもらうという形です。

書庫の本が機械に載せられて貸出、返却カウンターの裏まで流れてきました。

よくテレビでやっているように、ロボットが動き回って本を集めているんでしょうね。


肝心の資料ですが、数はある程度集まりました。

マニアックな雑誌は大学の図書館に無かったので助かりました。

量が結構あったので全てについて詳しく見たわけではなく、ぱらぱらと見てよさそうなのを片っ端からコピーしたのでこれから本当に役に立つのかしっかりと見て判断したいと思います。



帰り際に利用者登録も済ませてきました。

これで家で複写依頼をして、それを郵送で家まで送ってもらえるようになります。

関西館には無くて東京のほうにあった資料もあるのでこれでどんどん取り寄せることができます。

便利な世の中ですね。





交通費が往復で1800円ほど、複写が4000円ほどで結構かかってしまいました。

普段100枚単位でコピーなんてしないから驚愕の値段に驚きです。
posted by 六 at 00:34 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月29日

キャベツの水分量

キャベツと豚肉


昨日、タモリ倶楽部を見ていたら「台所で飲む」ということで、高橋克実さんが白菜と豚肉の土鍋蒸しを作っていました。

美味しそうだったので、家にあったキャベツで似たようなものを作ってみました。

味付けは酒とポン酢と塩と、後はかつお節も一緒に入れてみました。


自分の中で久々に大当たりです。

キャベツの甘みとかつお節から出てくるだしの味、ポン酢の酸味がうまいこと絡み合っているような気がします。

キャベツをちぎって芯を取って水で洗って、キャベツと豚バラを重ね手鍋の中に敷いて、ふたを閉めて中火で蒸すだけですので洗い物も少なくてすみます。

何を食べるか迷ったときはまた作ってみようと思います。











卒論、がんばろう。。。
posted by 六 at 01:51 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月26日

眠れないので携帯から

僕は夜、静かすぎては寝れません。

なのでラジオをつけて寝ています。

聞き始めたときの自分の年齢は覚えていませんが、文化放送では「カモンファンキーリップス」がやっていたり、ニッポン放送では「ドリアン助川の正義のラジオジャンベルジャン」なんかがやっていました。

しばらくして、勉強中に聞くBGMとしてラジオを聞くようになりました。トークよりも音楽の方が勉強がしやすいのでFMを聞き始めます。「ラジアンリミテッド」とかですね。

受験生になるとずっと勉強をしなければならないので、休日の昼間にもラジオが活躍しました。

一日中ラジオがついている日も普通にありました。



ラジオから色々な影響を受けました。
音楽の場合は当時聴いていた曲は殆どがラジオで聴いた曲だったり、番組で知っているアーティストの曲だったりします。

ノーナリーヴスのリップスを聴いて好きになり、深夜1時のZEEBRAやYou the rock★のラジオを聴いてラップを聴くようになり、竹村あきらのオールナイトニッポンを聴いてSNAIL RAMPが好きになりました。


ハガキやFAXを送ったこともあります。
ノーナリーヴスのラジオでは一時期毎週のようにFAXが読まれていました。竹村あきらのオールナイトニッポンではハガキが2回読まれました。初めて読まれたときはとても興奮しました。


最近はめっきりラジオにふれる機会が減りました。

ナインティナインのオールナイトニッポン以外では熱心に聴くことがなくなりました。

寂しいものです。




睡魔が来たようです。
posted by 六 at 04:38 | 京都 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月21日

WHAT?

what.JPG
stonecold.JPG

ストーンコールドのTシャツを楽天で見つけたので、ついつい衝動買い。

プロレスにはまっていた幼いときを思い出します。

アメリカのプロレスは元々興味は無かったんですけど、週刊プロレスなんかを読んでいると、最後のほうのページに海外のプロレスの記事もあったので、どんどん詳しくなりました。

その後、家のテレビでJ SPORTSが見れるようになり、また、エキプロなんかを買ったりと・・・



あのころが懐かしい・・・

まさか、今、こんな状況になってるとは・・・



P8210402.JPG
サンダルも買いました。
ドゥーピーサンダルというサンダルです。

親指と人差し指ではさむだけで簡単にはけてしまいます。

まだ慣れてないので時々足が外れてしまうときもあったりしますが、履き心地は結構いいですよ。



★新感覚サンダル★テラプラナ ドゥーピー (ブラック) TERRA PLANA DOPIE
posted by 六 at 01:11 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月17日

RUSH

先ほど京都に戻ってきたのですが、電車が物凄い混んでいました。

1時間ぐらい前から並んでいてよかったです。

下手したら5時間ぐらい立ちっぱなしでした。




長い間乗り物に乗るときに思うこと・・・

乗り物酔いを恐れて、読書や様々な作業ができないということは、もったいないことだと思います。

僕も結構乗り物酔いをする人間で、バスや車などに長時間乗るときは、それなりに気をつけています。

いつも、京都と長野の往復に利用している特急しなのは特に強敵です。

なんともいえない電車のにおいと、振り子式電車のゆれにやられてしまうことも少なくありません。

なので、意識的に外の景色を眺めたり、あえて前日に徹夜をして電車に乗ってすぐに寝ることができるようになどと、様々な対策を行っています。

そんな中、周りに座っている人を見てみると、パソコンを開いて作業をしていたり、DSをしていたり、漫画を読んでいたり・・・

長時間を移動のためだけに使う僕と、移動プラスαに使うほかの人・・・

もったいない・・・

posted by 六 at 21:16 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月13日

ごりん

今、長野にいます。
この後、一度東京に行こうかと思っているので、お盆も兼ねて、日曜に帰ってきました。


家にいるときは、専らテレビでオリンピックを見ています。
定番競技もいいですが、あまり見ない競技もいいですね。

カヌーとか、射撃とか。

あれっ?
意外と面白いぞとか。

まだまだ続くので自分にとって大ヒットのスポーツを見つけてみようかなと思います。
posted by 六 at 02:02 | 京都 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月05日

夕食

納豆ご飯

豆腐

バナナ豆乳


大豆価格高騰もなんのそのって感じの夕食です。



ふと、豆乳の賞味期限を見たら10月まで大丈夫でした。

意外ともつものですね。
posted by 六 at 00:12 | 京都 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年08月02日

左の侍に矢印を持っていってください

一昨日、テストが終わり、夏休みで遊ぶつもりでしたが、なかなか上手いこともいかず、まだまだ色々と大変です。

この前の最終面接の日程が変更になり、その新たな日が提示されていなかったり、東京のほうに興味のある企業がちょこちょこ出てきたり・・・




お金が入れば本を買ってしまい、読んでない本も増えてきてるし・・・
posted by 六 at 23:05 | 京都 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

